スポンサーサイト


信用

10年以上前の話です。
私がまだ営業で走り廻ってた頃の某大手金型メーカー様での出来事です。

資材担当者とサンプルと資料を前に一生懸命説明していた時、
終業時間間際に一人の資材責任者K部長が部屋に入って来られて、
担当者から説明を聞くと、一言・・・

K部長「品質管理についてはよく解りました。では、このサンプルで今から金型を吊り上げます。
    山本さん、その下に立てますか?」

私が「使用荷重、使用方法を守って頂けるなら立てます」と答えるとK部長は微笑みながら退室されました。



翌朝、私が会社に出社すると驚いたことにすでにFAXで注文書が入ってました。
私がお礼の電話を入れると、K部長は、
「品質は勿論のこと、自社の製品に自信を持っていますね。山本さんが『立てます』と言った言葉を信用します」とおっしゃって頂きました。

今ではK部長は引退されていらっしゃいませんが、品質の重要性を痛感した出来事です。


父が残した「売り手は自信、買い手は安心」と言う言葉を再認識しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

深いーお言葉

「売り手は自信、買い手は安心」
当たり前のようですが、改めて自分自身に問いかけると
??..となることがあるように思います。仕事柄私も営業活動を振り返ってうまくいかなかった案件では、商談中知らず知らずのうちに声も小さくなってしまい、自社製品への自信が薄らいでしまっていた経験があります。そういった時はほとんどの場合が事前にベストな準備(努力)ができず、なるべきしてなった結果だったと反省しています。
仕事への最大限の努力が知らず知らずのうちに心のなかに自社製品に対する自信となるのだ。ということを改めて感じさせていただきました言葉でした。

プロフィール

Yas(ヤス)

Author:Yas(ヤス)
大阪のあきんど、アイボルト屋の社長です。
見た物、出会った人、体験した事、感動した事、何でも書きますよー!!

sizuka-bana.jpg

honsya-1.jpg
静香産業ではアイボルト・アイナット・ロットボルト・蝶ナット・その他型打鍛造品 一式 を取り扱っております

〒552-0005
大阪市港区田中2-9-25
TEL.06-6573-0121   
FAX.06-6571-5928

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
